ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
あけましておめでとうございます。

2010年1月1日 元旦

本年もどうかよろしくお願いいたします。

img_07771

 

年も明けたので少し昨年を振り返ってみたいと思います。

 

昨年は100年に一度と言われる位、本当に不景気で厳しい一年でした。

 

アメリカ金融崩壊の波が日本にも大きく影響し、派遣切りやリストラなど

の暗いニュースが当たり前のようにテレビで報道され、当然として

仕事を失った人や給料カットなども多くの企業で行われたと思います。

 

仕事がなければ収入もなく、残業もなければ給料は減り

家計を圧迫し厳しい生活を強いられた人も多くいたはずです。

 

そうなれば当然として消費者は外食は控え、たとえ行くとしても

今まで使っていた予算はなく安い店を探して行くことになるでしょう。

 

今年もこの厳しい環境はあまり変わんないでしょうね。

 

 

それでも、

昨年は沢山のお客様にお越し頂きました。

あらためて感謝したいと思います。

 

そして一年間お店を守ってくれたスタッフの皆に感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

 

さて昨年は、

ばり馬深川店のリニューアルに始まり

さかい五日市店を吾平五日市に業態変更し

ばり馬西条中央店を新規オープンしました。

 

深川店は業績よりもとりの助からばり馬に変えることによって

数値的と人的な効率化を考えてのリニューアルでした。

 

リニューアルに伴って人事異動もしました。

店長はMR.YOSHIDAからMANABUに変わりました。

 

み〇う〇社員の退社によって新たにKENJIが入社し

深川店に新しい風が吹きました。

 

若返った新生深川店はMANABUを筆頭に新たに

まとまった元気のあるチームに生まれ変わりました。

 

 

1ヶ月遅れでオープンしたのが吾平五日市店。

新業態として我が社としても新たなる取り組でした。

 

心機一転のTOORUとTOSHIHITOに、

オープンメンバーとして新たに加わったTOMEさん。

 

三人のチームワークもまとまりさかい時代より

売上もかなり伸びてこれからも期待が持てそうです。

 

そして2週間前にオープンしたばり馬西条中央店。

 

管理職経験のないYASUHARUとMAKOTOを

オープニングスタッフに抜擢した。

 

二人ともかなり頑張っている。。

 

だいたい新規オープンの時は、

必ずと言っていいほど店長はフリーズする。。

 

責任感の重さと目の前のやるべきことが

山積みとなってなにをやっていいか分からなくなる。

 

ただ今までそういった経験がまったくない中で仕事を

していたせいかそういった気負いが全くない。

 

まあ、ある意味で責任の重さにまだ気づいていないのかもしれない(笑)

 

YASUHARUの今の課題は視野を広げた中で指示・指導ができるようになることと

リーダーとしても人間的器の大きさ。

 

そして忘れてはならないのがご飯の食べ方。。

 

ここが出来てないとダメ。

だって周りにはパートナー達がそれを見てるからね、

 

そして、

更衣室や事務所がきれいであることも当然として必要である。

YASUHARUによく言うのが車の中をきれいにしろってこと。

 

自分の車の中が汚くて平気な人が他人の店を綺麗に出来るわけないもんね。

 

まあ、少しづつではあるけれど成長を感じさせるYASUHARUです。

 

対して2番手社員のMAKOTO。。

 

MAKOTOの今の目標は「主任」になること。

 

オープンから日々、厳しいことを言いつづけてきた。

 

MAKOTOは以前も書いたが、

いかんせん「声が小さい」

 

本人は一生懸命に出してはいるが、

やはり求められていることが違う。

 

茜の時は厨房中心であったし、

さして気にはならなかったが、

今は中央店における2番手である。

 

YASUHARUの右腕である以上、茜の時とは

明らかに求められていることが違う。。

 

それだけ中央店におけるMAKOTOの

存在感は大きく影響力があるってこと。

 

実際に金さんなんかMAKOTOを信頼して

なんでもMAKOTOに聞きにいってるもんね。

 

だからMAKOTOが元気よく声をだしてると

パートナーも元気よくなって活気あるお店になるだろうし

逆に元気ないとパートナーも元気なく暗いお店になるだろう。

 

やっぱりリーダーになると自分だけの問題ではなく人に与える

影響が大きいからやはりそこは意識をして行動していかなければ

ならないね。

 

まっ、少しづつ変わろうとしているんで期待して待つとしましょう。。

 

 

年末に少々あったものの、なんとか無事終わりました。。

 

これで我が社も9店舗までなりました。

 

 

6年前から言い続けている

「2010年10店舗10億」 とゆう目標。。

 

当時はまだ3店舗しかありませんでした。

 

言った当初は自分でもほんまにできるんかいな なんて思った時もありました。

当然、周りの人たちも何言ってんだ、出来るわけないだろ なんて思ってたと思います。

 

今年1店舗出店すれば10億は微妙だけれどほぼ達成できるでしょう。。

 

今の会社状況から考えれば1店舗の出店はそう難しいことではありません。

ただこの不況の真っただ中に出店するとゆうことはそれなりに大きなリスクを伴います。

 

出店をしても会社や社員が不幸になるようなお店ではまったく意味がありません。

 

きちんと収益が取れて社員も働きやすい環境でお客様にも喜んで頂けるお店でないといけません。

 

 

今までのようにある意味で勢いにのっての出店では

ほぼ間違いなく痛いめにあいます。

 

その辺はしっかりと考慮し石橋をたたいても

割れないことをしっかり確認し、それでも

大胆さを忘れずに慎重に決めたいと思います。

 

僕は思ったらすぐにでもやらないと気がすまない方なので

どんなに行けると思っても一度踏みとどまって良く考えて

行動していきたいと思います。

 

 

なんだか何が言いたいのかよう分からんように

なってきたのでこのへんで終わりにしときます。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

たぶん、

 

 

 

俺のことだから

 

 

 

 

ほぼ間違いなく

 

 

 

 

 

出店すると思うよ~

 

 

 

 

皆さんよろしく。

 

 

*10店舗を達成した次の中期計画は考えときます。

 

 

 

では、長くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

2 Comments

  1. 昨今、組織の各成長過程における同じ目標でも、

    6年前の10店舗10億という目標と
    現在での10店舗10億という目標は、

    同じ言葉でも、
    明らかに内容・条件ともに数年前より厳しいものとなっていると考えます。
    専務の求める企業体質・店舗運営のクォリティーも一層高い状態での目標。
    数値抜きで察すると既に達成かとも思われますが、

    専務のことですから必ず… 行動に…(笑)

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    コメント by k.oki — 2010 年 1 月 1 日 @ 11:20 PM

  2. あけましておめでとうございます。

    たしかに6年前とは経済状況はまったく違います。

    だせば売れるといった時代ではなくなりました。

    ただ規模を追求するわけではないけれど

    社員の活躍できるステージは必ず必要と考えます。

    栄えある未来のために頑張ります。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    コメント by ganbo — 2010 年 1 月 4 日 @ 8:41 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.