ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
その弐

 

◆大阪視察

栗岡店長、足立店長を帯同して大阪へ業態視察に行ってきました。現地で成世社長と合流。まずはダイヤモンドダイニングさんの大阪発のわらやき屋へ。東京では何度か行ってたんですが、さすがのクオリティ。ただ新地価格なのか東京より高い感じがしましたね。そして、大衆焼鳥みようとゆうことで、ばってんよかとぉさんへ。ここは今後もベンチマークが必要かなと。そして、ハイクオリティのとっつぁんへ。あの価格であの商品力はすごいです!ちなみに今回はバスで大阪まできました。三次発があるから楽なんですよね。飲みながらいけるし。

◆レク

会社のレクで2班に分かれて福岡へ行ってきました。交通手段は会社の送迎に使ってるバスです。もうかなり古いバスなので途中で止まったらどうしようかとドキドキですがなんとか走り切りました。まずお昼は三次でも老舗焼肉屋のふるさとさんへ。うちで5年くらい前まで働いてた竹下が社員で働いていました。和牛もおいしかったですが、焼肉のあとのあっさりのらーめんもとってもおいしかったです。夜は一刻堂さんへ。安定のクオリティでした。その後は博多屋台の山ちゃんへ。ここのさがりやたん焼きは最高!博多へ行ったらここはマストです。すぐ隣の辛めんの桝本さんへ寄ってあとは解散。次の日はパルコにあるレアハンバーグの極みやさんへ。ここは韓国の観光客が押し寄せてオープン自店でかなり並ぶんで、10時過ぎにはスタンバイ。朝から飲みたそうな人たちが多いので、ハイボール片手にパンを食べました。肝心のハンバーグはとゆうと、もう、まいうーとしか言えません。マジでうまいです。今まで食べたハンバーグで1番でした。その後は少し時間あるのでショッピング。とってもお洒落なメンズがいたので、服をコーディネイトしました。ビフォーアフターですね。。その後は下関のカモンワーフで門司港まで渡ってお土産買って帰りました。

◆褒賞旅行

頑張った社員さんを表彰してご褒美で沖縄へ行ってきました。人生初のANAプレミアムクラスで行きました。空港でのラウンジから優先搭乗、席に座ると客室乗務員が挨拶にきてくれます。ちょっぴり照れます。離陸後、シャンパンで乾杯しました。お弁当も出ますが、ついてからのこと考えてたべませんでした。ちなみに表彰されたのは、下見店伊藤店長と三吉店竹下副店長です。今回はレンタカーは借りずにゆいレールでの移動でしたので、ガンガン飲めます。国際通りにホテルをとりました。まず行ったのは驚異のコスパ!魚島屋さん、刺し盛のインパクトがすごい!メニュー造りも大変勉強になりました。その後は、500円均一のバルCOVYさんへ。スタッフにガンさん日記を見てきました。と言ったら、オーナーの松田社長が挨拶に来てくださいました。FBでも友達になりました。そのあとはソーキソバで終了。次の日は国際通りのステーキ88へ。正直イマイチだった。午後からスキューバダイビングを予約してて、迎えを待ってる間にビール買いにいったら、迎えにきたお姉さんに見られて、お酒のんだら潜られませんよと一喝されました。すでに飲んでましたが飲んでないふりをしました。いざ潜ろうとするとどうも呼吸がくるしい。そしたら、インストラクターさんがお酒が残ってるから苦しいんですよと。僕は呼吸が無理そうなので潜るのやめました。船の上で見学してたら船酔いで気持ち悪かったです。ぼぶさん、竹下さんは命がけのダイビングで貴重な経験ができたけど、もう二度とやりたくないといってました。一度ホテルに戻って、国際通りを散策。夜はたけすみさんへ。ここもよかったです。その後は予定してなかったのでぶらぶらしてると、屋台村の目の前にすごーくディープでオカルトなお店を発見。こんなんやっていけるんやーとかいってたら、ぼぶさんが社長!この店食べログ3.5です。とんねるずのきたな旨い店三ツ星に認定されたお店でした。勇気を振り絞って入ってみました。おじさんが一人でバタバタやってました。いらっしゃいもほとんどなく、カウンターのみあいてたのでとりあえず座りました。調理にいっぱいいっぱいになって注文も取りにきません。その時、店に入ってきたお姉さんが突然に厨房に入り手伝い始めました。どうやら常連客でいつも手伝ってるみたいです。おそるおそる焼酎をお願いしました。おじさんに聞きながら出してくれました。しばらくたっていよいよ注文です。おすすめを一通りきいてとりあえず注文。店名は青島食堂で台湾料理のお店です。まず初めに出てきたのが名物水餃子!旨い!店はきったないですが、味はばっちりでした。沖縄にきたらまた再訪したいと思います。その後、呼び込みのお兄ちゃんについてバーへ行きました。案外ぼったくりとかなくていい感じでした。最終日はお目当ての波布食堂。山盛り定食のお店です。11前に行くと10人くらいまってました。ほとんどが観光客でした。厨房では大量の野菜をカットしているおばちゃんがいます。名物は肉そばです。オープンと同時に現地の労働者がどんどん入ってきます。二人は肉そばを注文してましたが、僕は食べきれないし、あのそばの上にのった大量の野菜炒めが微妙だったのでカツカレーにしました。結果、二人は死ぬ気で完食。僕はご飯をほとんど残してカツとルーを食べました。あんなのもえあずじゃないと食べれません。隣のおじさんが食べ方をレクチャーしてました。良い経験になりました。それからウミカジテラスにいきましたが、ここはダメでしたね。まず交通の便が不便。まずタクシー捕まえるのが大変。で、日差しが強くそして日陰もほとんどないため滞在は15分ほどでした。空港でお土産買ってプレミアムクラスで帰広しました。空港からは車なので帰りはノンアルコールです。個人的に沖縄すごく楽しかったのでまた行きたいと思います。

◆研究会

8月の研究会でした。ちょうど台風が来てて前日飛べるとのアナウンスでしたが当日になると遅延遅延で結局東京到着が8時でした。遠藤社長、成世社長、松出社長と合流。ギラギラガールズにシラフで行きました。笑次の日は戦略セミナーでした。一年に一度の大会です。終了後、ボブ店長がやってくるので合流。ガンさんのお店渋谷じょうもんでカレーもつ鍋食べました。旨かったです。

次の日は家族がやってくるので品川で合流。つばめグリルでランチして丸の内へ。ウルトラマンショップに行って買物。次の日は愚息ゆうせいがまたウルトラマンがいるとかゆうので二人で丸の内へ。嫁子供は渋谷に行くので後程合流。品川はあまり飲食店が多くないので、APさんのお店を使うことありますが、今回は中野里社長の玉寿司へ。品川の水族館で終了。

◆福岡視察

山河店長、清原店長、足立店長と福岡視察へ。赤べえさんで焼鳥のお勉強して大分の木須社長の新業態ふぐ酒場へ。大雨になって適当な屋台へ飛び込む。雨除けのカーテンみたいなので空気が逃げないので暑くて暑くて。炊き餃子の行け三郎へ。三郎つながりでなんとなく行きましたが炊き餃子美味しかったです。お目当てのラーメン屋さん休みで近くの一蘭へ。次の日はやっぱり極みやのハンバーグが食べたいと再訪。やっぱり美味しかったです。

◆東京視察

栗岡店長、広川店長と東京視察へ。遠藤社長と合流し、焼鳥の武ちゃんへ。初めてでしたが老舗の安定感さすがです。そして、銀座こだわりもん一家へ。ここもさすが安定のクオリティでした。最後は遠藤さんが天下一品に行こうと、僕はあっさりの喜多方らーめんが良かったのですが、遠藤さんの押しに負けてこってりを。次の日は五反田のミート矢澤さんへ。オープン前から並ぶので早めにスタンバイ。美味しかったですが、まあ普通。極みやには程遠い感じでした。

◆カープ優勝

われらがカープが25年ぶりにリーグ優勝を果たしました。感動でした。しかしマエケンが抜けてこのタイミングかと。日本シリーズは残念ながら日本ハムに負けてしまいましたが、来年こそ日本一目指して頑張ってほしいと思います。そして日本シリーズの第一戦のチケットを直前に頂いて観戦に行ってきました。大谷やっぱり球早いっすね。さすがに大谷だったんで負けると思いましたが、こちらもジョンソンです。見事な勝利でした。

◆研究会

10月の研究会でした。突然40億の借金をかかえ、それでも大丈夫だった湯澤社長の講演。とっても勉強、、とゆうか身に染みる内容でした。懇親会は上野の食道楽さん。浜倉さんのお店ですね。その後は大衆焼鳥でした。次の日は店長セミナーで足立店長がやってきます。お昼は成世社長、中山社長と昼のみ。夕方足立店長と合流し遠藤社長と渋谷のドラえもんへ。移転されて店づくりは前の方が良かったけどサービス、料理はバッチリでした。そのあとは、大分の木須社長ご一行と合流し終了。次の日は、勉強したご褒美にお寿司を食べました。まんてん鮨コスパ最高です。

◆社長の仕事セミナー

鳥貴族の大倉社長が講演されました。ご存じのとおり、息子は関ジャニ∞の大倉君です。以前にテレビで「鳥二郎が鳥貴族に訴えられる」と放映されました。鳥貴族の業態を丸パクリし鳥貴族とおんなじビルに出店したりしたため訴えられました。うちは鳥三郎です。訴えられないように名刺交換は遠慮しときました。懇親会は伊藤社長、成世さん、遠藤さん、中山さんと日本橋墨之栄さんへ。なかなか良いお店で原始焼きのお店でした何気にAPさんでした。その後は五反田のまるみちでホルモン焼き、鳥貴族で終了。

◆大阪視察

中原さん、溝端さん、森下さんと大阪へ視察に行ってきました。夕方道頓堀で集合し、焼鳥すみれを視察に。その後は鶴橋まで行って焼肉ホルモン空さんへ。大衆焼肉でよかった。こーゆうの個人的に家の近くにほしいなぁ。。その後は磯丸水産へ。次の日はあまり時間もなかったので道頓堀で回転ずしへ。インバウンドで外人さんばっかりだったな。

◆研究会

年内最後の研究会でした。表彰もしてもらって一年間良い仲間と頑張ってきて無事に一年を終えることに感謝いたします。玉田さんも今月で退職のようで、今後は同じ立場で頑張って行きたいですね。

 

そんな感じの一年でした。

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 荒木  仁

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.