ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
ミッション終了!

東北関東大震災

情報は限定的であるものの

東北の方々の状況を察するにあたり本当に言葉をなくします。

 

歴史は破壊と創造を繰り返すものであると知っても

このような実情を目の当たりにするとなんとも言えないものです。

 

鳥じまんの業態立ち上げからその後のアドバイスまで色々とお世話になっている

福島県の遠藤社長。

  

1月前に同じ福島県より業態の視察で広島まで来られた同じく遠藤社長。

 

二人ともご無事とは聞いたものの、お店は営業出来ない状態であるとのこと。。

 

先日も色々とお話をしたばかりでしたから、

正直、信じられないような気持であります。

 

こんなときに不謹慎なのかもしれませんが、

被災者の方々の安否を心から願い

2次災害が最小限に留まることを祈り、

直接的な被害のなかった僕たち自身、

前向きにこんなときこそ日本中に元気を

送ることが出来るように、自分たちの

出来ることにまい進すると誓いました。

 

こんな表現は良くないのなのかもしてませんけどね。

 

こんな時に。

 

ただ過度に反応し過ぎてすべてを悲観してしまえば、

ここから更なる悲劇に発展するとも限りません。

 

心の底から被害が少ないことを願いながら、

ここから再考していく力になればと願います。。

 

  

さて、木曜日までの予定だったミッションは急遽日曜日で終了しました。。

 

想定外でしたが、

柔軟に対応していくしかありません。。

 

将太と浜松まで移動し、

ディナーは駅前の生簀のある居酒屋へ。

image

久々のはずれでした、、

 

入口看板には「生簀料理」「焼酎95円」「アラ汁サービス」などなど

書いてあるメニューは決して高くもなく大衆的な海鮮居酒屋だったのですが・・・

 

なんか変な雰囲気はあったんですよ、、

 

看板は大々的で一見、がんばってるなぁ といったかんじで。

 

ただ場所的にポツンと1軒だけはずれにあって、

他のお客さんが入っていなかったですから。。

 

そんときに気がつけばよかったんですけどね。。

 

入店すると、奥になが~いお店で奥まで歩いて入りました。。

 

ほぼ、「いらっしゃいませ」もなく。

 

カウンターにはおじいさんが一人で食事していました。

 

他、お客はたぶんいない。。

 

カウンターに座っても5分くらいは誰もこない。。

 

そうしてると、少しきれいなおねーさんが。

 

コレ、オシボリネ。

ナンニスル??

 

将太はウーロン茶を注文し、僕は焼酎95円なのでいきなり焼酎を注文。。

 

すると、

コレ、ニツケ  ヤキモノ タノンダラ コノネダンネ~

ナシ ダッタラ ショウチュウ 750エンネ~

 

じゃあ、太刀魚の塩焼きをください。

 

ニツケハ?

 

えっ・・・

 

諦めて生ビールを注文しました。。

 

その後、注文したものも中々でてこないし、

 

刺身注文すると、

 

カウンターで喰ってたおやじがいきなり厨房に入って

刺身つくりだすし・・・ 

 

将太とも早めに出ようぜってことで

注文もほどほどにして早めに店をでました。。

 

注文したもの。

カワハギの刺身 1280円

タコから揚げ    780円

ウニ刺し      680円

生ビール2杯    時価

ウーロン茶2杯   時価

アラ汁2杯      無料

しめて6800円でした。

 

あれ???   

 

次の日、浜名湖に向かう途中の風景です。

 

何キロも続く砂浜は絶景でした。。

 

 

夏場は最高でしょうね。。

最高にきれいでした!!

 

今回の滞在の目的は、

浜松市にあるプリンチペッサを経営する森社長とお会いするため。

 

ここでは、詳しくは書けませんが、

森社長、初めてお会いしたのですが、

 

本当に、

気さくで話しやすくこちらが聞きたいことを

惜しげもなく話してくださいました。。

 

ちょっぴりダンディーで少し「鶴太郎」に似ている森社長、

色々とありがとうございました。。

 

これからもよろしくお願いします。

 

時間をもてあますこともあったので、

愛知県では有名なコメダ珈琲に。 

 

 

朝10時すぎだとゆうのに7割の席は埋まり、

次々と来店がありました。。

 

 

珈琲の味は至って普通なんですけどね、、

 

愛知県はほとんどなんですけど、

珈琲注文すると、モーニングが無料なんですよ。。

 

 

話しは変わって、

静岡と言えば以前もエントリした「さわやか」さん。

やっぱり旨いですね。。

 

浜松のメイン通りにはブロンコビリーさん、ビックボーイさん、

そして、プリンチペッサさんもあります。

 

さわかやさんは静岡が本拠地であるので

何軒もある感じでした。。 

 

ただ、「さわやか」の一人勝ちでしたね!!

 

まあ、全体的にはパラパラと集客しているお店が多い中、

「さわやか」だけは昼も夜もウェイティングがありましたから。。

 

そういった状況を見て、感じて

今回の滞在におけるミッションは終了し、

そして色々なことが見えこれからの方向性が

まだ、なんとなくですけどわかってきたように思います。

 

有意義な滞在でありました。。

 

将太、お疲れ様!!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.