ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
絶好調!!

最近のこの異常気象はどうしたんでしょうか??

      

今日も冷たい雨が降っています。

つい先日、京都に行った時なんか最高の花見日和だったんですけどね、、

 

 

今日は五日市を回ってその後西条地域へ。

  

 

非常に厳しいご時世、

その中でも今、絶好調なのがドーノ西条店。

この店の中心にいるのが1円のコストカッターでもあるMR.YOSHIDA

IMG_1131

もともと管理能力に長けてはいたんですけど

この6ヶ月間、相当頑張りましたもんね、、

 

仕入れ食材の見直しや価格交渉にスケジュール管理の徹底。

お店のクレンリネスから定位置管理やお客様目線での商品提案など、

 

今までなかなか出来なかったことをある意味でスタッフとの摩擦もある中

一人改革の旗を上げ説得を続け今こうして事業仕訳を通して

改革を成し遂げたのです!!

 

当然として改革はまだ始まったばかりですし、

新しい仲間も加わってこれからが本当の勝負であります!!

 

 

ただ、本当に「良くやったな」とゆうのが

今の僕の素直な気持ちです!!

 

 

具体的な数値はここでは公表できませんけど

経営数値としてはかなり改善・向上したと思います。

 

先日も僕には直前まで相談も報告もなかったんですけど

ディナー時間帯においてランチよりも金額が高くなることを考慮し、

チョコレートフォンデューの機材を購入していました。。

(社長と相談のもとだったんで良かったんですけどね、、)

 

 

こうして、お店が考え行動しポジティブに仕事をしていることを

感じて改めて僕は経営者としての最大の喜びだなって感じるんです!!

 

以前は厳しい口調で話したり経済状況や未来の悲観的展望を

話して喚起を促していましたからね。

 

今はそんな話はほとんどなく主体性を持った彼の仕事ぶりを

僕自身、リアルに感じ、関心することはあれどネガティブな

会話なんかほとんどありません。

 

 

あっ、4月からKIYOPPEがドーノへ

IMG_1128

そう、

KIYOPPEの存在がこの改革を大きく推し進めた

理由の一つでもあると思います。

 

とにかく元気でまっすぐで

なにより仕事本当に楽しんでますもんね、、

 

お客様のこと本当に全力で大切に考えますし

誰よりも率先して動くし洗い場などの女性にとっては

少し大変なポジにも自らどんどん入りますしね。

 

  

ただ少し、性格もあるんですけど

 

 

「一度言いだしたらなかなかゆうことを聞かない」んです、、(笑)

良いと思ったことは絶対に曲げない!!

すごくいい所なんですけどね、、

  

   

あと、賄いについてうるさい!!(笑)

(これは今、検討中です)

  

そんなKIYOPPEも今週で3〇歳、まだまだ元気です!!

はゼロではありません)

  

  

IMG_1129

そしてブログ初登場のYUUSUKE 29歳!!

  

今日の営業中、YUUSUKEはピッツァを焼きながらですけど

少し今後のことについて話をしました。。

  

僕はYUUSUKEのことをボブと呼びます。

  

ボブは今後は目先としては主任になって

その後は店長になって将来的には統括MGR

になるのが夢らしいです。。

 

  

「専務がやってる立場になります」

だって、、

 

 

ちょっぴりうれしかったですね。

  

言えるようでなかなか言えないんですよ。

  

具体的にこうなるって宣言するわけですからね、

  

大概、現状の出来ていないことなど指摘されるし

つっこまれて行動を変えなければならないことに

勇気がだせないからなんでしょうけど、、、

  

ただ若いひとたちに思うのは、

言えばいいんですよ!発言すればいいんですよ!!

 

将来のビジョンを明確にし、

それに対して発言したことに対して

変にプレッシャーを感じるでなく

今日一日を楽しんで欲しいんですよね!!

 

目標に向かって頑張っている自分を楽しめばいいんですよ。

出来るできないは別としてね

 

 

ここでボブに一言、

 

一つ思ったのは、具体的なビジョンがあるのは結構なこと。

明確でハッキリと発言し臆することのないピュアな気持ちも伝わった!!

 

ただ、具体的な今日の行動が曖昧、、、

 

勿論、頑張ってるのは伝わってるけど

正直1ヶ月前からあんまり変わってない、、

 

夢や目標があるんだったら尚のこと、

  

もったいないよ!!

   

早く主任になりたい!!

って言ってたもんね、、

 

だったら今日、何をするのか?

昨日より今日、何を変えるのか??

  

あと、ピッツァのクォリティーについて

店長から指摘があった時、少しお茶らけた

返答をしてたよね、、

 

店長が何をいいたかったのか?

何と伝えたかったのか??

 

その辺が普段の会話の中で自然と

汲みとれてきちんとした受け答えが

出来、自ら行動が変わった時、

ボブはもっともっと成長するでしょうね!

 

大きく期待して成長を願いゆっくりと待つとします。

ただ、ゆっくりととは言っても「期限」は明確にしたほうがいいと思いますよ。

 

社内には先輩で自分より大きな責任をもって

仕事をしている人たちがいるはずですよね。

  

その人達の仕事ぶりをしっかりと見て

どうやってそこに行きついたのか??

そのプロセス(本質)に気づいて欲しい

と思います。

 

仕事は相手があって初めて成り立ちます。

 

店長は会社は自分に何を求めているのか??

今、何をすればいいのか?どう変わればいいのか?

どうすれば豊臣秀吉になれるのか?

 

独りよがりにならず自己満足にならず

しっかりと考えて成長して欲しいと思います。

IMG_1130

長くなりましたが、

そうやって言えるのもYUUSUKEのいいところであります。

 

今後のYUUSUKEの成長楽しみです!!

 

あっ

後、頑張ってることのアピールも忘れずにね、

 

わかってくれてるなんて思ってたら大間違いですからね。

 

元気良く頑張ってるんだったら、お客様には勿論のこと

頑張っている姿を伝えたい人にもより意識を持って

伝えないとね、、

   

その伝え方ポイントです!!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.