ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
始まりました、、、、、、、

久々のブログ更新です。。

 

吾平も順調にオープンし、ある意味アグレッシブな毎日を送っています。

 

今日でオープン1週間を迎えオープンからの1週間を振り返り現状の課題を見つめなおし改めてチャレンジする大切な時期であります。

 

予約もそれなりに入ってスタートし7時には満席になり、席が空いては埋まりの繰り返しで

10時過ぎまで満席が続きました。。

 

さかいの時とは客層も変わりどちらかとゆうと女性客が増えかなり長維持間滞在されることが多いように感じる営業が増えてきました。。

 

集中したピークはないものの今後においてはピークの始まりにおけるオーダーを詰まることなくミスなくこなしていくことが課題の一つでもあります。。

 

 

img_0709

 

そのためのキーマンはTOSHIHITO。。

 

ある意味、受け身の仕事が多いことも事実ではあるけど、

お店における存在感では大きなものがあります。。

 

自分自身の置かれた立場と求められていることを強く意識し言われたことをするだけではなく主体性を持って取り組んでほしいものです。。

 

少しづつ変わってきてるTOSHIHITOではあるけど

求めていることが大きすぎるため納得は出来ません。

 

img_0702

 

オープン前に面接し、すでに12月より正社員に決定しているTOMEさん、、

TOMEさんは人間的に素晴らしく、今まで飲食業において僕自身、経験したことのない

経験や技術と持っていながらそれに伴う自信と謙虚さを持った素晴らしい人材であります。。

 

追及しなくとも話をする中で僕の想いを感じて実行してくれるTOMEさんには感謝であります。。

 

TOMEさん、笑顔が素敵なんです。。

 

とても元ヤンキーには見えないんですけどね。。

 

 

 

あっ、

 

一昨日はウィズリンク御一行様がお越しくださいました。。

img_0714

 

なんか、どさくさにまぎれて一緒に写ってるやつがいました。。

 

 

YAMAMO-です。。

 

 

今日よりあだ名がMONMONに変更しましたのでヨロシク。。

 

img_0710

 

瀬川さんはうちの元担当SVなんですけど、

 

今は直営店勤務で繋がりは少なくなったけど

たま~~に暇つぶしに電話したりしてます。

 

店舗オペレーションに入ってるからなのか

あんまり電話に出てくれないんだけどね、、

 

 

たしかSV兼直営マネージャー兼店長らしく

ほんっとうに大変みたいです。

 

そんな大変な仕事ではあるけど

やっぱり瀬川さんだからこそなんだろうな。と思う。

 

会社にとってある意味で使いやすい社員は必要。

ようは嫌なことを頼めて当然のように快く引き受けてくれて

求められる激務に対してスキルや能力が備わってて

尚且つ求められる結果を残せる人材が必要です。

 

仕事って綺麗な仕事ばかりじゃないですからね、、、

 

だから会社には瀬川さんのような都合の良い人が必ず必要なんです。

 

そうゆう社員は表面的には華やかなポジションではないけれど

実はすご~~く頼りにされてるんですよね。。

 

将来的に必ず評価されるだろうし、

いつかは華やかなポジションが約束されるはず。。

 

たぶんだけどね。。

 

 

実はうちにも同じキャラがいます。。

 

何を隠そう、

 

みなさんご存知のMR.YOSHIDAです。

 

メチャ濃いいキャラですよ。。

 

彼の起用方法もまったく同じであり、

MANABUと同じくらい転勤も多く

厳しい環境での仕事がメインとなります。。

 

いつもは僕のつっこみキャラですが

当然として彼もまた人間。

 

環境が環境だけにストレスも多く

飲み会のときに突然と泣き出すことがあります。

 

その直後にらーめんをむさぼりつく姿をみて

さっきのは演技なんだろうかと思うのは僕だけではないはず。

 

 

MR.YOSHIDAは今年で54歳になりました。

けっこうないい年寄りであります。

僕はたま~~に彼の今後を真面目に考えることがあります。

 

会社のある意味での裏の貢献者として

 

もっと歳をとった時に、

 

新しい部署を作ろうかと考えます。

部署名はまだこれからですが、

 

メインの仕事はとゆうと、

①店舗の修繕

②居酒屋部門及びディナー業態の宴会獲得の企業訪問

③バスの送迎の運転手

④食材・資材等の仕入れ見直し

⑤各店舗の整理整頓の指導

⑥空いた時間に忙しい店のヘルプ

⑦本人休日に社長の秘書

 

ざっとこんな感じです。

 

当然として部門長にはなりますが部下はゼロです。

 

今後のよっしーの活躍を祈ります。

 

 

よっしーへ

体に気おつけて頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

あっ忘れてた、、

img_0696

 

レセプに来てくれたYOUICHIとITOUくん。。

 

二人ともさわやかですね。。

 

img_0713

卒業生でもあるNOUSOUくんとTURUちゃんが来てくれました。。。

 消防士になって筋肉マンのようになったNOUSOUくん。

TURUちゃんとは結婚するんだろうな~

 

ちなみに後ろのひとはまったく知りません。

 

NOUSOUくん、TURUちゃんお幸せに。

 

img_0708

 

MANABUのロックオンをうけたヨッシー。。

 

 

かわいそうに。

 

 

img_0715

 

朝青竜も頑張ってますよ。。

 

img_0712

 

いつでも陽気さを忘れないNAKAMAEちゃん。。

 

ありがとう。。

 

img_0716

 

度アップがかなりやばいTOSHIHITO。、

 

 

ヤバいよ~

2 Comments

  1. ブログ拝見してます。

      この間ブログ上で  洋ちゃん発見!!!!!かなりお久しぶりで…
      
     しかも前髪短いじゃ~~~ん  洋ちゃん!!!

      ごめんなさい…  またブログおじゃまします。

    コメント by mami — 2009 年 12 月 22 日 @ 4:14 PM

  2. コメントありがとうです。

     
     僕もYOUICHIとは吾平のレセの時、久しぶりに会いました。

     おにぎり屋も少し余裕が出てきたらしく時間作って来てくれました。

     
     頑張ってるみたいなので応援してやってください。

     
     では。。。

    コメント by ganbo — 2009 年 12 月 22 日 @ 7:14 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.