ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
評価

先日、ある社員から質問があった。

 

僕の評価はどうやったら上がりますか?

 

 

どうゆうことかと聞いてみると、

どうもお店における店長からの自分の評価になっとくがいかないようだ。。

 

過去も沢山こういった話はあった。

 

「店長が評価してくれない」

「役職があがらない」

「給料があがらない」  等々…

 

過去のそう言った人たちを思い返してみると、

ほとんどが評価されないのは店長(上司)が悪いと思っている。

 

話を聴いても自分の主張ばかり、、、

 

そのタイミングで僕に話をもってきたんだから、もっと深く話を聞けばいいのに

大体が自分の主張と上司の悪いとこつつきだす。。

 

思った。。

 ぶん、お店でも店長の話とか聞いてないんだろうなぁ。 と。

 

今回のその社員さんはそうゆうわけではないと思うが、

根本的に、「評価とは相手がするもの」である。。

 

お店でもそう。

 

料理人の自己満足のお店にはお客はいかない。 

お客のニーズをつかんだお店が繁盛するのだ。

 

お客様目線とゆうように、

極端な話、上司目線、会社目線になればいいのだ。

 

評価してくれる人にベクトル(意識)をむけて

その人が何を求めているかを必死で考えて

その努力をし、しっかりアピールすればいいと思う。

 

簡単な話である。

 

相手の欲を満たす人は評価されやすい。 

ようは上司の欲を先取りしたやつは評価されやすいのだ。。

 

そうやって店長の想いのもと頑張ってる人って

店長からしたら、早く上に上げてあげたいじゃない。。

 

能力や経験も必要だけど、それ以上に大切なのは、

周りの人間が応援してくれるような頑張りが出来るかどうかなんだと思う。

評価される頑張りをしようよって話。

 

あと、以前に社員さんが店長とうまく人間関係が出来てない状況があって、

少し助言をしたんだけど。

 

よくいるじゃない。

休みの日には一切連絡がつかない人。 

電話してもでない。かけてもこない。

 

こうゆう人、正直信頼されないよね。

 

たしかに休みだからしっかり休んでほしいんだけど

社会人なんだから責任もあるんだから。。

 

体は休めても頭まで休むなって話。。

 

それと、

①元気よく自分から笑顔で挨拶する。

②言われたことは0.5秒でハイッと元気よく返事する。

③言いわけをしない

④店長に興味をもって色々と質問する。

⑤自ら仕事の提案をし実行する。

 

まあ、挨拶は基本ね、暗ーい顔で見向きもしない人とかいるよね。

自分もそうだけど、ハイッって元気よく返事されたら気持ち良いでしょ。

「ハイ」って返事には尊敬の意味がふくまれてるからね。。

言いわけは最悪。出来る方法を考える。

自分に興味をもって色々と聞いてくれたら嬉しいでしょ。

言われてするのは当たり前、言われる前に自ら提案し実行してくれたら

「頑張ってるなぁ~」って思うじゃん。

「報告」「連絡」「相談」も基本ね。

 

朝から少しネガティブっぽくなりましたが、

間違った努力をせず頑張ってほしいなぁーと思いエントリしました。

そんな話。。

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.