ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
いいことゆうなぁぁ。。

フェイスブックの投稿を何気にみてたら、

 

ある投稿が目に入ってきた。。

 

 

通常の投稿ではなくうちの会社の人間と二杉先生のみの

GANBOとゆうグループがあってそこへの投稿であった。

 

投稿者はさかい西条店副店長のみのさん。

 

以下抜粋

================================

森宗 みのり

おはようございます。

月も新たに、またまた伝えたいこと書きます。

あたしを含めて店長を志すみんなに言いたいです。

現場において、店長からいろいろ言われる中で誉められることなんて0に近いものです。だから、くやしいし、認められたいと思うはず。

なら、しっかり店長の言葉を聴きましょう。

聞くではありません。聴く!!

店長の心の声を聴くことができれば、みんな成長出来る気がします。

あたしも、その一人です。

みんな、頑張りまっしょい!!(^-^)

===================================

早朝、この投稿をみて感心した。。

 

まあ、投稿時間が深夜だったのでワインでも飲んで酔っ払った勢いで投稿したんだろうけど。

 

どちらにせよ、人の話を聴くのが大の苦手だったみのさんがこんなことを書くなんて。。

 

昨年の12月に社員忘年会のとき、僕ははじめてみのさんに質問された。。

 

店長になるために私に足りないとこはなんですか?

 

今までほんとにこのようなたぐいの質問をされたことはなかった。

 

イメージとしては

「ゆうこと聞かない」「言い出したら聞かない」「かたくなに拒否をする」

 

こんな感じ。

これは決して悪い意味で言っているんじゃあなくて、

自分に自信があって信じた道を突き進むってことだから。。

 

少しは聴いてほしいけど。。

 

だけど昨年から少しづつ変わってきた。

今までは店長になりたいとは思ってなかったけど最近は店長になります。

ってゆうようになったからね。。

 

そんな中、求める事が変わってきて自分にたりない部分が見えてきたことが大きいのかな。

たしかに「聴く」って大切だよねー

 

たしか、以前おんなじような話をしたようね。。

 

平社員からいきなり店舗責任者になった下見店のボブも

初めは俺は俺はが強くて全く人の話を聴かなかった。

 

ある時、みんなの前で大きなこと言って、他の店長に怒鳴られて

色々言われて、鼻を折られてそっから変わったもんねー

 

とにかく人の話を聴くようになった。。

 

以前は聴くよりしゃべってばかりだった。

 

普通、上司と話ているんだから色んな情報聴きだして、自分の成長に繋げますよね。

でも、自分にベクトルが向いていると自分を主張したいばかりで話をまったくきかない。

 

こんな状態の時、人は成長しないよねー

 

相手がなに求めてるとか全然わからずに、主張ばかりじゃね。。

 

でも、ボブさん心の間口が開いたとゆうか、今の自分じゃダメだって気付いたんだろうね。。

だから責任者にしたんですよ。。

 

まあ、みのさんも同じことがいいたいんだろうなー

すごいなー

って思ったからとりあえず書いてみました。

 

で。

ちょっと思ったんだけど、

FBには「いいね」とゆうボタンがありますね。

 

見ましたよってゆう承認の意味もあると思うんだけど、

このみのさんのエントリにいいねを押してるのは

二杉先生と僕と、山河店長、もりんこさん、そしてボブの5人。

 

たしかみのさんは店長を目指している人に向けてのエントリのはず。

 

店長たちはみんな反応してるけど、そうじゃない人たちは無反応。

 

まあ、みてないだけだったらいいんだけど。

 

そんなことを感じた昼過ぎでした。。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.