ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
マーケットリサーチ in TOKYO

水曜、木曜と東京に行ってまいりました

 

二日とも初夏を思わせるような暑さでした。。

 

今回の目的は焼き鳥店向けのセミナーを受けることと

東京における繁盛店の視察をすることでした。。

 

先日に鳥じまんの店内を一部改装しリニューアルを行ったにあたり

そのリニューアルの本質をより高めるとゆう意味も含めてのセミナー参加でした。

 

船井総研のセミナーだったのですが、いつも懇意にさせていただいている

福島の遠藤社長が基調講演をされるとゆうことでしたので、

 

実は遠藤社長とは電話では何度もお話はさせていただいていたものの

お逢いしたことはなかったのです。。

 

絶好のタイミングでしたので、、、

 

今回は山河店長と来月より焼き鳥部門に異動になる

ボブも一緒に参加しました。。

 

なんでもそうですけど大切なのはタイミング。。

 

鳥じまんをリニューアルし炭火焼きへの挑戦や本格的な釜めしへの

チャレンジなど、当然としてモチベーションは高い山河店長と、

焼き鳥部門への移動とゆう新しいチャレンジを控えているボブも

一緒にとゆうことは必然でもありました。。

 

新しいことへのチャレンジ。。

 

味に絶対的な自信があって

立地も間違いがないのに、、、

 

なぜかうまくいかない。。

 

そうゆう場合、得てして戦略にずれが生じている場合が多いのです。

 

いつも二杉先生にはお話いただいていることでも

改めてこのような場所で聞き、またそれを聞いて

実践し結果をだしている人の話を聞くとゆうことは

ある意味で常日頃、いつも聞いている上司の話より

もすんなり入ってくる場合が多いのも事実です。。

 

ちょっとばかしビックマウスのボブ。

 

世の中をしることで謙虚さがより強くなり

今以上に吸収力は高まるでしょう。。

 

自分はできている。。

 

そう思うこともまた一つの自信。。

 

ただ、より謙虚に人の話を聞き

より吸収し成長していくためには

ちょっとばかしの荒治療も必要で、

良い意味で、自分はまだまだなんだと

自覚し吸収しようと貪欲になることが必要。。

 

自分はできていると思いこんでしまった

時点で成長はとまりますからね、、

 

まあ、そんな心配は無用でしょうけど。

 

ボブには今よりもっと成長してもらって

もっともっと上を目指してもらいたいですから、、、

 

さて、セミナーではいつも二杉先生から聞いていることや

遠藤社長のおもしろおかしくもあるお話をいろいろと聞くことができました。。

 

内容はここには掲載できませんが

大変参考になり改めて僕らの進んで

いる道が間違いないことが確信できました。。

 

あとはこの戦略をブレないように進むだけであります!!

 

セミナーも終了し懇親会に参加しました。。 

 

食べログで上位のお店でした。。

 

僕の向いが二杉先生。

隣の白のポロシャツが遠藤社長。

 

僕の隣は遠藤社長の会社の事務員さんの古川さん。。

 

手前がたしか内田社長。。

 

レバーやハツやささみの刺身が出てきました。。

 

ちょっと、みんな遠慮ぎみでしたね。。

 

なんか変な顔のボブ。

 

朝から飲んでたので終始、寝むそうでした。。

 

 

古川さん。

 

めちゃくちゃおもろいんですよ、この人。。 

 

初対面にも関わらず、気さくで接しやすい方でした。。

 

性格がきよっぺさんに似ていてまっすぐで強い人でした!

きよっぺさんより柔軟性はありますけど。

(きよっぺさん褒め言葉だよ)

 

決して遠藤社長の愛〇ではありません。。(笑)

 

 

遠藤社長も酔っぱらうとこんな感じ。。

 

この二人まじでお似合いでした。。

 

初対面なのにこんな感じ。。

 

超ー楽しいですよ!!

 

変顔の遠藤社長素敵です。。

 

 

 

 

次の日は、11時前にチェックアウトし、

予定していた、銀座の美登利寿司へ。。

 

この日の東京はめちゃくちゃ暑くて、

昨日、遅くまで飲んだにも関わらず

お店に歩いて行くまでに、二日酔いも

なくなり、暑さのためバテバテになりました。。

 

ついたのは11時10分。

オープンが11時なのにすでに長蛇の列が、、、、、

 

飲食業界だけではないですが、

低価格業態の進化と所得分配の変化、

先天性な経済成長に対する悲観論による

消費動向によって消費者は日々変化しています。

 

そんな中、コストパフォーマンスは十分にある中でも

この価格帯においてランチ需要の中でかなりの繁盛をしておりました。。

 

ゲストとしては今、国内で最も購買力があるといわれる

ミドルアッパークラスの団塊の世代の主婦が多くいました。。

 

さすがですね。。

 

 

 

昼間から飲みまくっているボブ。

 

なかなか強いらしく僕に負けないくらい飲んでました。。

 

鯛の白子 博多風。

 

明太子のソースが最高に旨かった、、、

 

大トロに中トロにしまあじ。

 

子持ち昆布に生ズワイガニもうまかった。。

 

活つぶ貝はほんまに旨い!!

 

赤貝もボタンエビも、、、、

 

でもね、

一番旨かったのは白えび。。

何といっても甘い。。。

 

たしか北陸のほうでとれる海老らしい。。

 

 

 

そのあとは観光を兼ねて浅草へ。

 

 

雷門。

 

観光客でいっぱいでした。。

 

仲見世。。

 

お土産いっぱい売ってます。。

 

たいがいせんべいか人形焼きでした。。

 

 

ここは宝蔵門です。

 

スカイツリーも見えました。。

 

来年ならないと入れないので近くまでは行きませんでしたけど

来年はぜひ行きたいと思います。。

 

これが本堂です。。

 

昭和20年に3月10日に戦災で焼失した旧本堂は昭和33年に全国のご信徒によって再建されたらしいです。。

 

この五重塔も徳川家光により県立されたらしいのですが、

本堂と同じく昭和20年の戦災にて焼失。。

 

同じく各ご信徒のご信助によって再建されたらしいです。。

 

ちなみにパンフレットを見ながら書いています、、

 

写真を撮ってあげたおばちゃんにとってもらったのですが、

完全に目ととじています。。

 

このとき、すでにキーホルダーがありません。。

 

悪いところがなおるといわれるこの煙。

 

ボブはしきりにに煙をかけていました。。(笑)

この水は頭がよくなるのでしょうか、、、

 

気持ち良さそうです!!

 

 

途中、変な人を発見しました。。

 

コメントは控えたいと思います。。

 

  

ボブは出発の朝、

奥さんにメッセージカードをもらったらしいです。。

 

 

もし、携帯とか電池がきれた時のために電話番号と、

「気をつけて行ってきてね ハート3つ」 みたいな・・・

 

やさしい奥さんだなぁ・・・

 

ボブ、大切にしろよ。。。

 

楽しい東京の旅でした。。

 

二杉先生はじめ、ちょっぴりメ●ボ気味の服部先生、

そして、遠藤社長、古川さん。

 

鎗田社長そして内田社長、

 

本当にありがとうございました。。

 

楽しい楽しい一日でありました。。

 

 

それにしても別れたあとの遠藤社長と古川さんが気になるなぁぁ・・・・

 

2 Comments

  1. 大収穫の東京出張みたいですね♪
    いつもブログの内容に 納得したり勉強になったりしてます
    自分達の進んでる道は間違いじゃない!なんて凄い事ですょ
    そんな自信が今のあたしにはないかも… 向上しないと!
     

    私は物販ですけど 売れないんじゃなくて 売れる努力が足らない…のかな・・・
     時代の流れって確かにあるかも知れないけど 確実に売れている店はあるんだし
    私も 見直さなきゃいけない所がいっぱいあるんです 絶対に…
    そして 商売のコツ…あるような気がします。
    商品構成だったりディスプレイだったり 最終的には人間力みたいな… 
     これからも勝手に勉強させていただきます!(笑)
    いつもありがとうございます♡

    コメント by uyam — 2011 年 7 月 4 日 @ 10:05 AM

  2. いつもありがとうございます。

    今回の出張は実はもっと繁盛店を見たかったんですけど、時間の都合やお店に入れないなどの事情で行けませんでした。美登利寿司はすごかったですけど!自分たちの進んでいる道に確信は持てましたけど、大切なのはそれをいかに実践するか。それも自分たち目線ではなくお客様目線でどこまでやりきるかが肝心ですね。口で言うほど簡単ではないし油断するとすぐブレてしまいます。なんでもそうなんでしょうけど正しき考え方(方向性や方法)で行動すれば良い結果がでるんですけど、わかっちゃいるんだけど中々スタート出来なかったり歩みが遅かったり中途半端だったり・・・繁盛店を見るとゆうことは僕らにとっては「正しき考え方」を養う意味での視察ですから、もちろん郊外と繁華街とで違う部分は沢山ありますけど、なぜ繁盛しているのかなぜこれだけ行列ができるのか?と考えることが必要です。正直、街に行ってお店に入っても繁盛してても全然ダメな店もあります。ただ、本当の繁盛因子をみつけそれを自分たちの環境において生かしていくことが大切です。半分以上は遊びでもありますけど、楽しいからいいんですよ!勉強になるし!でもこれが大切だと思います。遊びの中から学ぶ。人は楽しくないときより楽しいときのほうが素直に学べます。だから遊ぶんですよ!あっ、参考になるかどうか分かりませんけど、ネットで「船井総研」で検索すればHPがありますので、その中で各コンサルタントがブログを書いています。おそらく物販などを支援している方もいると思います。結構参考になると思います。僕は飲食の方のブログ毎日読んでます。8人います。日々勉強です。ありがとうございます!

    コメント by ganbo — 2011 年 7 月 6 日 @ 6:06 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.