株式会社GANBOフードサービス本社事務所
当たり前の礼儀 (2012/6/29)

先日ある方から教えて頂いたこと。

仕事などでメールや連絡事項ってあると思うのですが、

先輩や目上の方からのメールなどは自分からのメールで終わらせなさいと。

先輩からのメールで終わるのはかなり失礼で無礼であると。

ドキッとしました。

なんとなくもう終わりそうな感じのとき無意識に返信しないことがあります。

めんどくさがられるんじゃないかと思うこともあります。

でもちがうんですね。

ちゃんと自分からの返信で終わる。

大切なこと学びました。

これ、みんなで共有したいなと思いました。

そんな話。

業務連絡 (2012/6/26)

すいません、業務連絡です。

 

最近、物件情報がたくさんはいってきます。

 

先日は広島市内に市場調査をかねてフローズン生を飲みにいってまいりました。

その後、テレビでも放映されたトルネードを飲みました。

グラスを置くと下からビールがそそがれるやつです。

その後、リーガロイヤルの最上階のラウンジにてエクストラゴールドをいただきました。

 

冷たくて泡もクリーミーでとっても美味しかったです。

 

しかし、会計時にちょっぴり驚きました。。

 

エクストラゴールド4杯でなんと7500円。。。。

 

おそらくチャージをとられたものかと。。

 

その後、物件近くの繁盛店「だんじり」さんへ 

お酒を豊富にそろえられた焼鳥のお店でした。。

 

繁盛店と聞いていたのですが、お客は僕たちいれて4組ほど。

 

この物件はスルーしよう。と心で誓いました。

 

その後、インスマートさんのお店「万作」へ

 

牛たんを売りにされているお店なんだけどとっても美味しかったです。

 

店づくりもとっても上手でまた行きたくなるお店でした。

 

そろそろお腹も一杯になったので、市内に行くと必ず立ち寄るお店〇〇〇〇〇

名前わすれちゃった。。。

 

経理のBOSSである石原嬢の妹が経営するお店です。

僕が以前に調子にのってキープしたヘネシーがなくなったので

アサヒさんのおすすめの「鶴」を注文。

 

とってもおいしいお酒でした。。 

ぼぶさんも一緒だったのですが、

お酒が入ってちょっぴり勢いにのっちゃって、、、

 

すばらしい歌声でした。。

 

終電で帰るつもりが、

今日はネカフェに泊まります。

ってことになってそのまま3時まで熱唱。

 

最後、雑炊?おじや?の専門店みたいなとこで〆ました。

ホテルにかえったのが4時でした。

 

ぼぶさん、完全にK点こえてたのでちょっぴり心配しましたが

ちゃんとネカフェにたどり着いたようです。

 

 

あ。

 

話逸れてる。。

 

話を一旦戻しますが、

そうそう物件の話でした。。 

 

福山でも物件紹介されましたし、

昨日も、あるFC店舗を買い取らないかとの話がきました。

 

これ飲食店の居抜きなんでいいかもです。

おそらく90坪くらいでたしか家賃50~60くらい。

駐車場24台。

 

本日もある、飲食店のチェーンが撤退を視野に入れてるとの話が。

水面下で進んでいるため詳しくお話できませんが、その中でいけそうな

案件があればこちらからの希望を伝えようとゆう話になりました。 

 

以上

 

って全然業務連絡じゃないじゃん。。

 

社員のみんな

たぶんどれかいくと思うんでよろしくね。

誰か店長にならんといけんね。

副店長もいるね。

 

チャンスです!

 

アピール待ってます!!

何のために (2012/6/24)

するのだろう??

 

お店の清掃。

 

なぜ、、毎日玄関に水をまくのか?

 

お客様に気持ち良く来店して頂くため。

 

なぜ、、店内を掃除するのか?

 

お客様に気持ち良く過ごして頂くため。

 

なぜ、、厨房を清掃するのか?

 

お客様に安心安全を提供するため。

 

なぜ、更衣室を清掃するのか?

 

働くスタッフに気持ち良く働いもらうため。

 

すべては意味があってやっている事。

 

今一度、身の回り見直ししよう!

評価 (2012/6/11)

先日、ある社員から質問があった。

 

僕の評価はどうやったら上がりますか?

 

 

どうゆうことかと聞いてみると、

どうもお店における店長からの自分の評価になっとくがいかないようだ。。

 

過去も沢山こういった話はあった。

 

「店長が評価してくれない」

「役職があがらない」

「給料があがらない」  等々…

 

過去のそう言った人たちを思い返してみると、

ほとんどが評価されないのは店長(上司)が悪いと思っている。

 

話を聴いても自分の主張ばかり、、、

 

そのタイミングで僕に話をもってきたんだから、もっと深く話を聞けばいいのに

大体が自分の主張と上司の悪いとこつつきだす。。

 

思った。。

 ぶん、お店でも店長の話とか聞いてないんだろうなぁ。 と。

 

今回のその社員さんはそうゆうわけではないと思うが、

根本的に、「評価とは相手がするもの」である。。

 

お店でもそう。

 

料理人の自己満足のお店にはお客はいかない。 

お客のニーズをつかんだお店が繁盛するのだ。

 

お客様目線とゆうように、

極端な話、上司目線、会社目線になればいいのだ。

 

評価してくれる人にベクトル(意識)をむけて

その人が何を求めているかを必死で考えて

その努力をし、しっかりアピールすればいいと思う。

 

簡単な話である。

 

相手の欲を満たす人は評価されやすい。 

ようは上司の欲を先取りしたやつは評価されやすいのだ。。

 

そうやって店長の想いのもと頑張ってる人って

店長からしたら、早く上に上げてあげたいじゃない。。

 

能力や経験も必要だけど、それ以上に大切なのは、

周りの人間が応援してくれるような頑張りが出来るかどうかなんだと思う。

評価される頑張りをしようよって話。

 

あと、以前に社員さんが店長とうまく人間関係が出来てない状況があって、

少し助言をしたんだけど。

 

よくいるじゃない。

休みの日には一切連絡がつかない人。 

電話してもでない。かけてもこない。

 

こうゆう人、正直信頼されないよね。

 

たしかに休みだからしっかり休んでほしいんだけど

社会人なんだから責任もあるんだから。。

 

体は休めても頭まで休むなって話。。

 

それと、

①元気よく自分から笑顔で挨拶する。

②言われたことは0.5秒でハイッと元気よく返事する。

③言いわけをしない

④店長に興味をもって色々と質問する。

⑤自ら仕事の提案をし実行する。

 

まあ、挨拶は基本ね、暗ーい顔で見向きもしない人とかいるよね。

自分もそうだけど、ハイッって元気よく返事されたら気持ち良いでしょ。

「ハイ」って返事には尊敬の意味がふくまれてるからね。。

言いわけは最悪。出来る方法を考える。

自分に興味をもって色々と聞いてくれたら嬉しいでしょ。

言われてするのは当たり前、言われる前に自ら提案し実行してくれたら

「頑張ってるなぁ~」って思うじゃん。

「報告」「連絡」「相談」も基本ね。

 

朝から少しネガティブっぽくなりましたが、

間違った努力をせず頑張ってほしいなぁーと思いエントリしました。

そんな話。。