株式会社GANBOフードサービス本社事務所
あと1週間そしてクリスマス (2008/12/24)

12月23日 Tuesday AND Cloudy

さて今年も残り1週間、、 そしてクリスマスです。。

11月17日のグランドオープンから気づけば1月以上が経過し、今年の忘年会もそろそろ終了の時期であります。。

製造業や派遣など毎日毎日、解雇、契約解除などの暗いニュースが飛び交う中、たくさんのご予約を頂き感謝、感謝のTEAM AKANEです!!

宴会シーズンも一段落し、これから年末商戦です!!

AKANEは初めての年末でどういった流れになるのか、どれだけのGUESTにお越しいただけるのか不安と期待の中、それでもGUESTの満足のため、日々カイゼンを繰り返します。。

明日より始まる冬のおすすめメニュー。。

グランドメニューの他に毎月、おすすめメニューが変わります。。

我がAKANEはオープンしたばかりなので本当は1月からSTARTだったんだけど、早く STARTしたくてMr.SUGIMOTOに打診するとOKとゆうこと。。

さっそく12月からSTARTです!!

暖冬といえど寒い毎日、鍋であったまってもらいたい!!

刺身メニューも出来上がりました。。

ここから必要なのは「スピード」!!

強い企業の共通点は「スピード」!! 

確信を持ってしっかり準備し、そしてTRYする!!

失敗したら、それもまた勉強。。 そこから反省し改善すればいい!!

一番良くないのはディスカッションに終始し、行動に移さないこと。。

明日には本部に申請を出し、すぐにSTARTできる準備をします!!

                                                           

Mr.KOMORも日々、真剣です。。

キッチンのすべてのオペレーションや食材管理を一人ですべて行っているMr.KOMORI。

大変なのは百も承知。。 愚痴も弱音も吐かずにキッチンメンバーを引っ張ってくれてます!!

正直、この1ヶ月間は大変でした。。

ただ、RITUNEE、MR.KOMORI、OKINAKA 三人それぞれかなり成長したと思うんです!!

大変な1月を経験し学んだことは今後の彼らの人生にとっても、これから立ちはだかる壁に対してもいい経験になったと思う。。

これから、他のGANBOメンバーにもこのような素晴らしい経験をより多く体験してもらいたいものです。。

そのためにはこの厳しい環境においても常に特別な体験をお客様に経験してもらうことを ポリシーとしてお客様にいつまでもどこまでも愛される私たちでなけれななりません。。

僕も経営者である以上、、、

目の前の社員の生活を守り、お客様の期待に応えていくことと同時に社員の未来に道を作り、お客様の想像を超えるパフォーマンスを創造すること、、 とても大切な仕事です。。

このAKANE出店もまた、僕らの目的を果たすための挑戦!!

この挑戦においてたくさんの気づきを社員一人一人が得ていくことが、

我がGANBOフードサービスの未来に道を作ることと信じています。。

夜、さかい五日市店に行った時、、

サンタがいました。。

YAMAMOO、、 似合いすぎです。。

UEDA店長の想いが五日市店に浸透してると感じた。。

この時期、クリスマスのことより、年末年始のことばかり気になってクリスマスの飾りや衣装のことなんかは正直、気にならない、、、

でもやってることが素晴らしいし、ありがたい。。

お店もクリスマスの雰囲気も出てたし、サーバーも楽しんでた。。

YAMAMOO、正月にはお餅を頭に乗せてやるのかなぁ、、、

正念場 (2008/12/20)

12月19日 Friday

さて、今年も残すところ10日あまり、、

忘年会シーズンの正念場です。。

焼肉部門も先週の金・土に続いて各店舗、予約もたくさんいただいてるので爆発の予感。。

AKANEも今日は100名様の予約が入っています。。

正直、不安、、、、

オープンした当初に比べ予約も客数も大幅に増え毎日忙しい日々が続いています。。

AKANEはオープンして1月が経ち今が一番大切な時期!!

オープン当初のバタバタにクレーム。。

Team Akaneはたくさんのクレームを頂き、その都度、学習してきました。。

まだまだすべてがスムーズとは言えないけど確実に成長してきました。。

今日のオープン前にOkinakaが僕に意見を言ってきた!!

「今日、専務は洗い場を絶対にしないでください!!」  って言ってきた!!

「僕らで絶対に回しますから!!」  だって。。

正直、うれしかった!!

少し前まで、忙しくなるとモチベーションが維持できずに怒られてばかりだったOkinaka。。

でも確実に成長してきてるし、何より責任感が生まれてきてる!!

オープンして、たったの1月だけどやっぱり大変な経験をした分、人は成長する って思った!!   

Okinaka 確実に成長してます!!

こんな時は彼らのやる気を尊重して任せてあげなければならない!!

もちろん、ピーク時の宴会の指示なんかは僕がするんだけど、そのほかのオーダーや

洗い場や〆作業なんかはOkinakに任せました!!

ただ、任すだけでは意味がないので時間と出口だけは決めて徹底的に指導する!!

見事に期待に応えてくれたOkinaka。。 

正直、やるじゃんって思った!!

やっぱり日々のトレーニングとカイゼンの成果ありです!!

宴会の提供は早いくらいでした。。

目的をもって考え行動すれば、問題は解決するとゆうことですね、、

今日のオペレーションが習慣になるまで目的を明確にして、そこに共通認識を持って、一日一日成長することが重要であります。。

Guestの反応も日に日に良くなっていますしね!!

明日は忘年会シーズンの最大のピーク!!

130名様の予約があります。。

きょうよりも多い予約が入ってるけれど、きょうもよかった部分をいかして明日にTRYしよう!!

がっつりピークには厨房に入ってサーバーのアシストをしながら提供のチェックをしましょう!!

今年一番の山場を最高の形で乗り越えるため全力で走りぬけるぞ!!

出会い!! (2008/12/15)

12月11日

今日は大阪に来ています。

茜どき本部にて2月に行われるイベント会議が行われるので、、、

AKANEがオープンしてまだ一月がたたない状況でのイベント会議参加。。

会議の趣旨がはっきりと把握できていない状況での参加でした。。

11月の末に Mr.SUGIMOTO よりイベントの参加への打診があったので即、OKした。

津山店のオーナーである安東社長も参加されるとゆうこともあるし、メニューに関して色々と本部に意見をしかたかったから、、

12時前に大阪到着。。

心斎橋までMr.SUGIMOTO に迎えにきてもらった。。

12時半にイベント会議START。。

2月に行われるイベントに関しての打ち合わせがメイン。。

刺身フェアーを行う予定。。

2月は例年よりは かなり落ち込むことが予想されるなか普通のイベントではあまり効果がないだろうとゆうことでディスカウントをからめたイベントをすることで満場一致。。

はじめての参加なんだけど、僕自身、言いたいことは言わせていただいた。。

イベント自体の質をもっと上げていかなければと思った。。

もっとクォリティーを重視したイベントがしたかったので少し生意気な発言があったかもしれない。。

でも自分の店が大切だからこその発言!!

安東社長も言ってた。。

AKANEは僕らが作るんだ  って、、

今日、僕もそれを確信した。。

AKANE本部の皆さんと加盟店である僕らでのお互いの経験を生かしていけばいい。  本部としてのいろんな情報と僕たちの現場の生の声を融合しすばらしい店を作っていけばいい。。

本気でそう思った!!

思ったより進まなかったけど、いい意味での意思の疎通にはなった!!

本部も僕らの意見をしっかりときいてくれるしね、、

ありがたい、、 本部の皆さんに感謝!!

なんだかんだ言って進むべき道は決まったったので 後は、Best performance を作り実行するだけ。。

AKANEをオープンして僕にとって良かったことは、、

出会いがあったこと。。

津山のオーナー、安東社長にも出会えたくさん勉強させてもらってるし、AKANEのことはいろんな裏ワザを教えてもらってる。。

安東社長とは同級生でもあるし誕生日も同じ2月。。 同じ丑年なんだ。。

そして、もう一人新たな出会いがあった。。

島根県の松江でAKANEをされている高麗社長。。

たしか牛角もされてた。。 はじめてあったけど気さくでおもしろかった。。

もちろんいろんな勉強をさせていただいた。。

二人との出会いに感謝です。。

イベント会議が終わって AKANE本部の宮内副社長に食事に連れて行ってもらう。。

一軒目は イタリアン レストラン。。

普段はあまりいかないような お洒落なレストランでした。

おいしかった。。

宮内副社長、 ありがとうございました。。

AKANE加盟による人との出会いと繋がりに感謝です。。

なににもかえられないすばらしい出会いに感謝し、この出会いを大切にしたいと思う。

MIYAUCHI Jr.President

ANDOU President

KOURAI President

そして AKANEに関わる人たち

Thank you very much!!

この出会いを大切にして行きたいと思う。。

これからも宜しくお願いします!!

「あっ、、  肝心の写真をとりわすれた、、、、、、」

12月度 店長会議 (2008/12/13)

事後報告になりますが、12月9日 焼肉部門 12月10日 らーめん・イタリアン部門 の店長会議を行いました。。

9月、10月がかなり最悪だったのでどうなることかと不安でいっぱいの11月でした。。

結論からゆうと 思ってたより良かったじゃんって感じかな、、、

曜日の関係もあるんだけど7店舗中4店舗が予算達成でした。。

不景気感ただようまっただ中において伸びている店舗もあったし、大きく利益をのばした店舗もあった。。

 

でも正直言って景気は最悪です。。

今までいろんな事があった。。

BSE問題やOー157問題、景気が良くなってきたと思えば原油の高騰によるガソリン高騰、食材もどんどん高くなって、一般の消費者を苦しめ、ゆく末は外食を控えるとゆう負のスパイラルに突入。。

アメリカの金融崩壊問題も大きく影響したしね、、

だけど、なんとなくなんだけど各店長この厳しい状況において利益を確実に出すとゆう力がついてきたような気がする。

ポイントは 「売上を最大にし、経費を最小にする」 とゆう発想。。

ようは売る努力を最大限行ってよけいな経費は使わないとゆう考え方。。

理屈はわかっていても出来ない理由を考えることが多いのも事実。。

ただ、こういった考え方が風土として根付いてきたってこともあると思う。。

 

なにはともあれ ありがたいことであります!!

店長会議のあと同級生が経営する店が今日オープンとゆうことでみんなで食事に、、

十日市の中央通りにある 「砂漠の花」 とゆうお店です。。

KATO CHAN おめでとう!!  おいしく頂きましたよ!!

PASTAがすげーおいしかった。。  料理もおいしくお酒もたくさんのんじゃいました。。

STAFFになんだか見たことある人がいるなぁ と思って見ていると、、、

な、な、なんと、、

さかい三次店のオープンメンバーであるHirakawa San じゃないですか、、、

あいかわらずの美貌です!!

めっちゃなつかしくてうれしかった。。

しかも、隣の席にはこれまた同級生のKubo Kunが、、

Masaoの結婚式以来かな、、  だれ、一緒にいる女の子は?

紹介します。。

オーナーの KATOー Chan 。。(真ん中)

料理、、まじ うまいっすよ!!

デザート系とかかなり得意なんで みなさんお試しあれ!!

となりも同級生の Katayama Kun。。

めっちゃ久し振りでした。。

同級生やら、昔働いてくれた人にあえて すげーうれしかった!!

感動っす!!!

久し振りに行きつけのスナック CANDY CANDYにきました。。

美女軍団 健在です!!

一番左がMAMA。。

MAMAとは10代からの付き合い。。

見た目通り 元ヤン なんだけど、、

そんなことまったく感じさせないフレンドリーな接客。。

みんなご機嫌です!!

価格も超良心的で安心してこれる店です。。

三次の方はぜひ ご来店くださいませ~

Toku(改名) も酔っ払っちゃいました。。

はじけて歌います。

久し振りに聞いた。。

こ~の~お~もい うぁ~~~~~

二日目は えのきにきました。。

いつも店長会議には利用させていただいております。。

今日は気分もいいので、ワインをいただいちゃいました。。

次の日、僕は大阪へ出張で朝早いので、早めに切り上げて終了。。

ただかなり飲んでますので、次の日の朝、二日酔いが心配。。

来月もおいしいお酒を飲むべく、12月の忘年会商戦頑張らなければ、、、

12月 (2008/12/2)

12月1日 Monday

さて、12月に入り今年もあと1ヶ月です。。

AKANEもオープンして2週間がたちました。。

正直、うーんって感じ、、  日々、お客様からは「料理が出てくるのが遅い」 ってクレームがほとんど。。

まだまだオペレーションが確立できてなくてスムーズに料理が作れていないのが現実。。

週末のピークはとくに家族客からはクレームが多い。。

お酒を飲まれるお客様と違って食事がメイン。。  状況的にそこを判断してオペレーションを作れる状況でもないし、、

でも、僕らはプロフェッショナルとして 「しかたない」 なんて言ってられない。。

 

お客様からのクレームの話の中でよく出てくるのが 「とりあえず 吾平」。

あそこはすぐに出てくるぞ とかすごく言われる。。

僕自身、オープン前にも行ったんだけど正直、いたって普通。。

でもその普通が僕らAKANEはできているのか、他の店に行った時って、アラが見えたりするしね、、

 

でも、冷静にその時と振り返って考えてみると、

入店時のSTAFFの対応から担当サーバーの対応まで見事なまでの完璧なレベルでした。。

SAN Chan も吾平は 「いいですよぉ~」 っていつも言っているしね、、

やはり、ダイニングにおけるサーバーは知識やスキルでGuestを感動させるのではなく、

当たり前のことを当たり前にすることは前提としてそれこそ歩き方や振る舞いでGuestを感動させることができるのだと

強く確信しました。。

 

そうは言ってもTeam Akane  がんばってるんですよ、、

みんな一生懸命です。。

ただ、頑張っていることが目標ではありません。。

やっぱり、Guestに満足してもらうことが僕らの目的。。

切り詰めて仕事してると その大切な部分を忘れてしまうのも事実。。

仕事において一番大切なのが 「顧客満足」。。

そこを目指し、妥協しない店を目指さなければ AKANEに来るGuestは絶対に満足しない!!

そこへのPASSIONを失うことなく、結果、必ずGUESTに感動を与えるだけのサービスを作り上げるぞ!!

 

AKANEは日々、 カ・イ・ゼ・ン を行っています。。  

一日一日、何かを変えることによってお店は良くなっています。

大切な部分を忘れずに仕事に取り組みたいですね、、  

 今日より明日、、、   日々進化しなければ、、、

  まっ  やりますよ、、 変えますよ!!