ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
年末思考①

久しぶりにブログを書いてみようと思います。

さて、今年も残りわずかです。

今年一年を少し振り返ってみようと思います。
  
◆車購入
  
年明け一月に車が納車されました。
  
年甲斐もなくすぐに車高調に20インチアルミを購入。
なにげに気に入ってます!(^^)!
  
◆キックボクシング 
  
実はダイエットしなくちゃとゆうことでキックボクシングを始めました。
  
もともとK-1とかプライドとか好きであこがれはありましたが
さすがにこの年で始めるのには抵抗ありましたが、よくよく
聞いてみるとダイエットのためにしてる人も多いですよ。とゆうことでした。
  
広島市内にあるジムに週2回。
    
週二回通うのが何気につらく、ダイエット目的で来てる人ほほぼ見当たりませんでした。
    
本格的な筋肉ムキムキで、
    
彼らがパンチやキックをするとボン、ボンとすごい音が・・・
    
その横で僕がやると、
    
パスパス。。。 みたいな・・・
   
ちょっぴり恥ずかしくなって2ヶ月で通わなくなりました。
   
自然消滅です。
   
◆HIG
  
ただ、飲むことが目的でチームをつくりました。
   
HIROSHIMA INSHOKU GROUP の略です。
   
とりの助やばり馬を経営している中原社長や森下社長、おにぎり屋のようちゃんや
伊藤君にたむ商店のとよ、福山で居酒屋してる金ちゃんに歩社長。
   
これだけ濃いいメンバだと飲み会が終了するのがほとんど朝。
   
しかし、みんな住んでるところが遠いので3回くらい開催してこれも自然消滅。
   
◆タッチパネル
   
鳥じまんにタッチパネルを導入しました。
   
とっても便利なシステムなのですが、価格が高いのが玉に瑕。。
   
◆生パスタ
  
ドーノドーノに生パスタを導入しました。
 
これも結構好評で来年には生パスタマシンを導入予定
 
ってか言っちゃいますけど来年ドーノはリニューアルします。
  
内容はまだ言えませんが、こうご期待を!
 
◆ネットワーク委員長
  
地元の商工会議所の青年部に入会し、今年より同級生のかずが会長に。
  
副会長の大地よりなぜかわたくしにネットワーク委員長をしてくれと強制打診。
  
言いくるめられて、無理やり承諾する。
  
青年部の内容自体が全然わからない状態でもあり一年間副委員長たちにフォロー
してもらう。かなり迷惑をかけたとおもう。
  
副委員長のみんな、ごめんね。。
 
◆大上さんと久しぶりにあう
  
焼肉屋さかいを初めて始めたのがもう12年ほど前になるだろうか?
うちがFC加盟の申し込みをした当時、焼肉屋さかいの幹部役員であった
大上さんが三次出身とゆうことを知ったのは加盟許可がおりてのことだった。
   
なんでも聞いてみると三次出身の大上さんは、
  
声を大にして言ったそうだ!
  
出店会議のとき、「絶対に三次になんか出したらだめです。間違いなくつぶれます」と。
 
開発担当の奥田さんが僕たちの情熱を買ってくれてプッシュしてくれたおかげでなんとか
出店OKなったと聞いた。
  
時がながれて、大上さんも退職されて、今では宅配とんかつのFC本部をしてるらしい。
  
フェイスブックで久しぶりに再会し、三次に帰った時に飲もうとゆう話になった。
  
それだけ。
  
◆鳥三郎福山三吉店
  
鳥三郎の大型店を福山に出店
  
はじめに飲食店の居ぬきで話を進めててほぼほぼ決まりそうなときに
ドタキャンで地主から貸さないと断られた。
 
意気消沈した僕は次の出店場所をあきらめずにさがしていた。
 
ある不動産業者から物件の情報が一通。
  
しかも前回の物件より近い。
  
90坪駐車場29台家賃50万
物販店の居ぬき
  
最初の物件よりロケーション的にはよくない。
  
物販店で箱が大きいので金もかかる。
  
どうしようかずいぶん悩んだ結果。
  
出店を決定!
  
  
しかし、これが当たった。
  
オープンから告知もなしに連日連夜ウェイティングが続く繁盛店に。
  
今でも福山店は三郎業態でトップを独走している。
  
◆広島市内にて出店を検討する
  
福山店の好調さから調子にのった僕は広島市内の物件にて検討。
 
広島は土地が少ないんで郊外では物件が少ない。
  
出店を加速するには居抜き物件の多い繁華街に出すべきだ。
 
と考えて、物件をいろいろとみる。
  
しかし案外と居抜きが少なく家賃も高い。
  
実際に見に行っても、こんな場所でお客がくるんかと心配になるような場所だった。
 
で、よくよくかんがえて、断念する。
 
結果よかったかも。
  
◆研究会参加
  
昨年からですが、船井総研の二杉先生の主催する飲食店研究会に参加する。
  
はっきりいって参加される経営者はみんな意識は高くスケールも大きい。
  
毎回毎回勉強させていただいてる。 
 
何気にわたくしチャライキャラが確立しており、来年は脱チャラキャラです。
  
◆鳥じまんリニューアル
  
鳥じまんを鳥三郎に業態変更
  
目的は業態の統一化。
  
同じ焼鳥業態でもメニュー変更は2業態しないといけないし、
販促も店舗別に行わないといけない。 
  
いろんな効率とかも考えて鳥三郎に統一し今後は鳥三郎業態で進んでいきたいとおもいます。 
   
 
  
 
その2へ続く 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.