ブログ weblog
各店舗の新着情報や、本社スタッフも含めたスタッフが日々の思う事を綴ります。 各店舗ごとのブログをご覧になりたい方は、左の店舗一覧からお進みください。本社スタッフの日記をご覧になりたい場合は本社日記をご覧ください。
人の話を聞く。。。

人の話を聞くって大切ですよね。

 

これ、できてるようでできていない人多いです。

 

人は基本じゃべりたい、話したい、自分の意見を言いたい、と思ってるのが普通です。

「話す」とゆうことがアウトプットなら「聞く」とゆうことはインプット。

アウトプットは自分の引き出しを出すことで、インプットは自分の知らない事を入れること。

 

でも、まあ喋りたいですよね笑

 

自己満足も大切です。。

 

僕はなるべく、人の話を最後まで聞くことを強く意識しています。

そして、その言葉に話の裏にはどのような意味があるのかを意識して観察するようにしてます。

 

僕は人は他人の成功体験からしか成長しないと思ってます。

過去の成功体験や自分の考えだけではなかなか成長にはつながりにくいと考えます。

 

だから、特に会社の社長になって、自分には正直、言ってくれる人は少ないです。立場的に。

 

そうゆうこともあって、しゃべることよりも聞くことを強く意識してます。

 

人間関係もそうですね。

 

より相手の立場、考え方をより理解したうえで、自分の考えを伝えるのと、一方的に自分の考えを伝えるとゆうよりは押し付ける、では相手も納得してくれないですよね。。

 

伝えたことより伝わったことが重要って言いますが、要は相手が納得いくかどうか。。

 

正論とか正しいも、もちろん大切ですが、その正しいことを相手が納得して理解してくれることが大切です。

 

そうですよねって気持ちよく思ってもらえる言い方、聞き方大切ですね。。

 

そんな話。。

 

 

2 Comments

  1. ピーカチの下宮です☆

    「話を聞く」、本当勉強になります!
    私もいつも爆弾トークになってしまい、
    本当申し訳ないです。。。

    私、ちょこちょこ、このブログ更新されないか、
    見にこさせてもらっています。

    そしたら更新されていました!ラッキーでした^^

    またぜひ更新してください☆

    コメント by れいちぇる — 2016 年 10 月 25 日 @ 2:19 PM

  2. たまに気が向いたら更新しまーす。。

    コメント by ganbo — 2016 年 10 月 30 日 @ 1:22 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.